実務で使えるビジネスメールの基本ルールと好印象を与える書き方

ビジネスメールの書き方ガイド

実務で使える!ビジネスメールの基本ルールと好印象を与える書き方

ビジネスメールは、社内外の信頼関係を築くうえで欠かせない基本スキルのひとつです。

 

本ページでは、ビジネスメールの基本ルールと、受け取った人に好印象を与える書き方について、
「何に気をつければよいか」「どのような表現が適切か」を丁寧に解説しています。 新人・若手社員の指導や、社内向け研修資料としての活用も想定しています。
必要に応じて、社内資料として一部引用・再構成いただいて構いません(出典明記いただけると有難いです)。

 

ビジネスメールはなぜ重要か?

 

ビジネスメールは、社内外の信頼関係を築くうえで欠かせない基本スキルのひとつです。
「たかがメール」と思われがちですが、
文面の印象が相手の信頼感・安心感・迅速な意思決定に直結するため、
社会人・ビジネスパーソンにとって重要な基礎能力といえます。

ビジネスメールの書き方ガイド 記事一覧

ビジネスメールのタイトル

ビジネスメールのタイトル設定と注意点ビジネスメールにおいて、件名(タイトル)は受信者に最初に伝わる情報です。内容を端的に表すタイトルが付いていないと、相手に不信感を与えたり、見落とされたりするリスクがあります。ここでは、ビジネスメールにおけるタイトル設定のポイントを整理します。タイトル次第で相手の印...

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ビジネスメールの署名

ビジネスメールの署名:相手に安心感を与える小さな心配りビジネスメールにおける「署名」は、受信者に安心感と信頼感を与える重要な要素です。簡潔で要点の押さえられた署名があることで、相手は発信者の立場や連絡手段をすぐに把握でき、やり取りがスムーズになります。ここではビジネスメールにおける署名の意義と、実務...

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溜まったメールの処理法

出張や休暇で長期間メールにアクセスできないことがあると、その間に届いていた大量のメールの処理に追われるというご経験をお持ちの方が多いと思います。そういう場合、どういう手順でメールを処理なさっていますか?1)古いメールから順番に返信していく2)新しいメールから順番に返信していく1)の処理法だと、時系列...

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メーリングリスト宛メールへの返信

所属組織や仕事上の案件など、何らかのメーリングリストに入っている方が多いことと思います。メーリングリスト宛のメールを受け取ったとき、「送信者個人宛に返信すべきメールをメーリングリスト宛に送ってしまい、恥ずかしい思いをした」との経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?メーリングリストの設定に依存す...

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ビジネスメールの整理・管理法

メーラ(メールソフト)、Webメールを問わず、自動振り分け等の設定を行っていない限り、受信したメールは「受信箱(受信トレイ)」フォルダに格納されるのが一般的です。そのため、日々多くのメールを受け取っていると受信箱に数多くのメールが溜まってしまい、その結果、重要なメール、対応が急がれるメールを見落とし...

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ビジネスメール返信時の宛先

受け取ったビジネスメールに返信するとき、単に「返信」あるいは「全員に返信」として返信するとタイトルが「Re: 御社を訪問させていただく件」のようになってしまうため、返信内容に応じてタイトルを修正するのが望ましいと 「ビジネスメールのタイトル」でご紹介させていただきました。タイトルだけでなく、宛先にも...

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ビジネスメールのお役立ち文例(挨拶文)

ビジネスメールであっても、手紙や葉書ほど作法が厳格でなく、あまり気を遣わずに送ることができるのはメールの利点の1つと言えるでしょう。とはいえ、ビジネスメールだからこそ守った方が良い作法もあります。その一つが冒頭に書く挨拶文ではないでしょうか。以下に幾つかの文例をご紹介いたします。(1)よくメールをや...

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ビジネスメールのお役立ち文例(依頼文)

相手にお願いをする場合のメールには気を遣うことが多いかと思います。以下に幾つかの文例をご紹介いたします。「つきましては、 ○○様のご意見をお聞かせいただきたく、 ご多用のところを恐縮ですが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。」「ご多忙のところを大変恐縮ですが、 ○○様のお時間を賜りたく存じま...

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ビジネスメールのお役立ち文例(謝罪文)

最も気を遣うのは、謝罪文かと思います。以下に幾つかの文例をご紹介いたします。「私の注意不足により、××の記述を誤ってしまいました。 ○○様のお手を煩わせてしまい、大変申し訳ございませんでした。」「御社の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 また、対応が遅くなりましたこと、あわ...

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ビジネスメールのお役立ち文例(末文)

冒頭の挨拶文と同様、結びの文章(末文)においても、(手紙とは異なり)メールではあまり厳格な作法はありません。以下に文例をご紹介いたしますので、ご参考になさって下さい。「今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。」「御社の益々のご発展を祈念しております。」「末筆ながら、 時節柄、ご自愛のほど、お祈り申し上...

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メールと電話の使い分け

メールでのやり取りが日常化していると、ついつい全てメールに頼りがちとなりますが、メールが万能でないことは言うまでもありません。メールよりも電話の方が適切な場合もあります。いずれが適切か、その都度、判断すべきところですが、ご参考までに、メール・電話の使い分けの目安を以下に示します。<メールが適切な場合...

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ビジネスメールの返信は急ぐべき?

いただいたメールには受け取り確認を兼ねて、速やかに返信するのがビジネスマナーですが、何事にも例外はあるもの。以下のようなケースでは、むしろ返信を急がない方が良いかもしれません。1)返信しないことが何らかの意思表示になると思われるケース・賛同を求めるメールに対して、賛同したくはないが、 あからさまに反...

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