ビジネスメール返信時の「宛先表記」:わずかな配慮が印象を変える
ビジネスメール返信時の「宛先表記」―わずかな配慮が印象を変える
ビジネスメールでは、タイトルや宛先といった「細かい部分」こそが、送信者の印象を大きく左右します。
返信時にタイトルをそのままにせず、内容に合わせて修正する重要性は、「ビジネスメールのタイトル」でもご紹介しました。実は「宛先の表記」も、わずかな工夫で相手に強い好印象を残すポイントです。
同じ内容のメールでも
- 宛先が「百一太郎」となっているメール
- 宛先が「百一太郎様」となっているメール
アドレス帳に、「百一太郎様」として登録していれば新規の(返信ではない)メール送信の場合は問題ないはずです。失敗しやすいのは受け取ったメールに返信する場合です。「百一太郎」との宛先(の表記)のまま送信してしまいがちですが、宛先欄を「百一太郎様」に修正してから送信するだけで印象は変わります。
「タイトルを返信内容にあわせて修正する」ことと同様、宛先表記にも一度だけ目を配りましょう。それだけで、あなたの印象は確実にアップします。
忙しい日常の中でも、このひと手間を惜しまないことで、ビジネスメールの印象とあなたへの信頼度がぐっと高まるはずです。
次の返信から「宛先の表記」にも気を配ってみてはいかがでしょう?