ビジネスメールお役立ち情報(百一コンサル株式会社提供)

メールと電話の使い分け

メールと電話の使い分け

メールでのやり取りが日常化していると、
ついつい全てメールに頼りがちとなりますが、
メールが万能でないことは言うまでもありません。

 

メールよりも電話の方が適切な場合もあります。

 

いずれが適切か、その都度、判断すべきところですが、
ご参考までに、
メール・電話の使い分けの目安を以下に示します。

 

<メールが適切な場合>
・ファイル添付が必要な場合
・記録として残しておきたい場合
・複数人への同報が必要な場合

 

<電話が適切な場合>
・緊急の場合(急な予定変更・遅延の連絡、タイムリミットがある場合など)
・謝罪の場合
・文章による意思疎通が難しい場合

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