ビジネスメールの署名
ビジネス文書とは異なり、
返信や転送が容易なビジネスメールにおいては、
署名を付けない本文のみのメールもしばしば見受けられます。
携帯やスマホでのメールやり取りでは、署名は余計なものと言えるかもしれません。
しかし、
ビジネスメールにおける署名は重要と私は思います。
「受け取ったメールに対して確認したいことがあるが、メールでやり取りするよりも電話で話す方が良さそう」
といった場合、
メールの署名欄に電話番号が記載されていれば、すぐに電話をかけることができます。
メールの署名欄に記載されていなくても、
名刺等を調べれば電話番号を調べることはできるでしょうが、
電話をかける側の立場で考えれば、
署名欄に記載されている方が有難いのではないでしょうか。
ビジネスメールにおいては、
頻繁にメールをやり取りしている相手に対してであっても
署名を付けることをお勧めいたします。
ただし、
「送信メールの末尾に署名が自動的に追加される設定としておけばよい」
といった考え方だと、思わぬ落とし穴が潜んでいるかもしれません。
日頃メールをやり取りしている相手へのメールの署名に、
半年以上も(あるいは1年以上も)「弊社はxx年xx月に移転しました」とあれば
少なくとも好印象を与えるメールとは言えないでしょう。
「相手と用件に合わせて、適切な署名を選択する」
が理想なのでしょうが、そこまでは難しいとしても、
せめて数か月に一度程度は署名の内容(中身)を確認なさることをお勧めします。