ビジネスメールお役立ち情報(百一コンサル株式会社提供)

ビジネスメールの整理・管理法

ビジネスメールの整理・管理法

メーラ(メールソフト)、Webメールを問わず、
自動振り分け等の設定を行っていない限り、
受信したメールは「受信箱(受信トレイ)」フォルダに格納されるのが一般的です。

 

そのため、日々多くのメールを受け取っていると
受信箱に数多くのメールが溜まってしまい、その結果、
重要なメール、対応が急がれるメールを見落としてしまった
という経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

受信メール(及び送信メール)を案件ごとにフォルダ分けしておけば、後で探す手間が省けますが、
フォルダ作成やフォルダ分け自体が面倒で、日々の実践は困難と感じている方も多いと思います。

 

案件ごとにフォルダ分けせずとも、
対応済メール、対応が不要なメールを別のフォルダに移動させるだけで
受信箱(受信トレイ)は随分すっきりするのではないでしょうか。

 

受信箱(受信トレイ)にあるのは、全て未対応&対応が必要な(対応が急がれる)メールのみ
としておけば、
重要なメールを見落とすことはなくなるかと思います。

 

「その程度なら継続できそう」と感じた貴方、実践なさってみて下さい。

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